みつのブログ

気ままに書いてます。

余裕…

f:id:sasuraimanbou0:20180507185406j:plain

知り合いに腕時計が好きな人がいる。
で、たまに冗談半分で、俺にも腕時計の購入を勧めてくる。

いい車乗ってて腕時計もしてなかったら車でいっぱいいっぱいの人に見られるよ。

とか、

時計は名刺代わりだから

とか

参観日って、あそこのお父さんがどんな時計してるか見てる人は見てるよ。

とか

もういい歳なんだからそれなりの時計を身に着けるべきじゃない?

とか言ってくるんだけど…。
悪気はないのはわかる。
だけど、こうして自分の価値観を押し付けるのはよくないな~と思うし…正直、ちょっと疲れる…。

ちなみにその人は、こないだロレックスを買ったらしい。
ロレックスって50万くらいするらしい。

で、その人は、俺のことを、

いい車乗ってて腕時計もしてないと車でいっぱいいっぱいの人に思われる。

と言ったが…その人が乗ってる車は…軽自動車…。
そのうえ、外食と言えば全国チェーンのファミレスとかファーストフードとか…ケーキを買いに行くと言えばシャトレーゼ…。
で、その人がどこか旅行に行ったという話もほとんど聴いた事が無い。

からしたら、そっちの方が

腕時計でいっぱいいっぱいの人

だと思えてしまうのだが…。

それと、

時計は名刺代わり

というけど、あくまで俺の経験だが、腕時計がその人のトレードマークになってる例はかなり少ないと思う。

例えば俺なら、S2000乗ってる人だな。

とか

一眼レフ持ってる人だな。

とか

ギリシア神話とか好きな人だな。

と思われて場合があるし、俺も、

ああ、あの人は絵を描くのが好きな人だな。

とか

あの人は大きな天体望遠鏡持ってる人だ。

とか

あの人はでかいバイク乗ってるよな~

とか、思う事あるけど、でも

あの人はかっこいい腕時計してるよな~

と、思ったことは今まで無いし、そういう話を他の人から聞いたことも無い。
つまり、腕時計で自分のことを覚えてもらえることは、そんなには多くない。
ま、あくまで俺の場合は、だけど。

参観日で見る人は見てる。

に至っては、だから何?て感じだし。
仮に身に着けてる物で人を判断するような人がいたとしたら、そういう人にどう思われようとかまわないしな。
持ち物で人のことを判断する人にろくな人はいないから。

いい歳なんだからそれなりの…

については更にどうでもいい。

それなりに成功してる人が言うのならまだしも、車は軽自動車、外食は全国チェーンばかり、会話と言えば、自分の興味の無い分野の話だと“いじり”にかかり、興味のある話だとこれでもか!というくらいたたみかけてくる…。
このような人がロレックスしてても、良い印象で見られることは…難しいと思う。

ということを本人に伝えたいのだが、これを言うと多分ケンカになるか、口をきかなくなるだろう。

言うまでもないが、大事なのは、その人が素晴らしい物を持ってるかどうか?ではなくその人が素晴らしい人かどうか?である。

それに、余裕にしても、その余裕というのは、その人の持ち物よりも、その人の行動とか人に対する態度の方に現れやすい。

確かに俺には金の余裕はないが、休日にちょっと海でも見に行こうか?とか、珈琲のみに行こうか?とか、図書館で本借りてこようか?とか、そのような余裕はある。
人と話すときも前ほどあわてなくなったし(前は知らない人と話すのが今以上に苦手だった。)自分の価値観を押し付けるようなことも無くなった。

自分の“余裕”を見せたいなら、まずは価値観の押し付けはやめるべきだろうな~…。
これも言いたいけど…言えない(笑)

でも、ここに書いてけっこうすっきりした☆彡