みつのブログ

気ままに書いてます。

いじりについて思うこと

いつか、EテレでやってるハートネットTVでSOJIハラが取り上げられてた。
 
SOJIとは、セクシャルオリエンテーションジェンダーアイデンティティの略らしい。
 
よーするに、LGBTの人たちを小馬鹿にすること、の事らしい…と俺は認識している。
 
もっと簡単に言うと…LGBTいじり、といったところか?
 
俺はLGBTではないが、いじられて嫌な思いをしてる人の気持ちはyとてもよくわかる。
 
俺もよくいじられるからな~。
 
俺の何がよくいじられるのか?をいくつか挙げると…S2000乗ってたり、プラモやってたり、写真やってたり天文クラブに入ったりしてると、いろんなことを言われる。
 
俺が思うに…自分が楽しむために他人をいじった時点でそれは“ハラスメント”だと思う。
 
例えば
 
あの車もう売ったほうがいんじゃない?買い手探してきてやるよ。
 
とか
 
プラモばっかりやってたら性格暗くなるよ。もっと社交的な趣味やったら?
 
とか
 
パンチラとか撮っとんじゃろ?
 
とか
 
望遠鏡で見てるのは本当に星?
 
とか、その時は作り笑いでしのぐけど、本当はかなりむかついている。
 
スポーツカーを所有したことの無い人に、プラモを本気で作ったことの無い人に、写真を本気でやったこと無い人に、望遠鏡で星を見たことの無い人に、何がわかる?
 
“それ”に触れたことの無いくせに、勝手なイメージであれこれ言うな!
 
お前ら自分に何もないから人の事をいじるしか能がないんだろーがボケ!
 
ま、こんな感じだ。
 
からしたら、興味本位で人のことをいじるのは、とても恥ずかしくてみっともないことだ。
 
場をもっていきたいなら自分自身で勝負するべき。なのに場をもっていくために人をいじるのは、結局は自分に何もないからだ。
 
つまりは、自分は何もない人間です。
 
とアピールしてるのと同じだ。
 
だから、人をいじるのはとてもみっともなくて恥ずかしいのだ。
 
実際、人をいじってる人には、節操のない人、無知な人、無分別な人、芯が無い人、が多い。
 
見た目いじり、趣味いじり、持ち物いじり、性的趣向いじり…いじりにもいろいろあるけど、目的はどれも、人をネタにして笑いを取る。であると俺は思う。
 
本来なら、いじってる側が嘲笑の的になるべきなのだが、今はなぜか、いじられてる人が嘲笑の的となってしまっている。
 
人をいじることって本来はみっともないことのはずなのに、今はそれが“面白い”とされている。
 
何が面白いかってことは時代によって変わるから、俺の考え方が古いと言われればそれまでだ。
 
でも俺は、人をいじって笑いをとるくらいなら、“古い考え方”のままで結構だ。
 
人いじりってそんなに楽しい?面白い?
 
笑いをとるために人をいじるのって、それは本当に許されること?
 
人をいじって笑いをとってる人がいるということは、いじられて笑われてる人がいるということだ。
 
そこのところは絶対に忘れてはならない。
 
いじってる側の言葉の派手さより、いじられてる人がどんな気持ちかを考えるべきだと、俺は思う。
 
極端な考え方かも知れないが、いじり=ハラスメントだと俺は思う。
 
それにしても、SOJIにせよ、LGBTにせよ…難解な言い方だよな…ちょっとわかりやすい言い方ってないのかな~。