みつのブログ

気ままに書いてます。

男って…

こないだ、ある人がふと、

男って弱いよね。

と、ふと言った。
というのが、失恋が原因で自殺した男という話は聴いた事あるけど、その逆は聞いた事が無い。
ということだったんだけど、言われてみて、

確かに。

と思った。

そーいやそうだよな~。

男は支配欲が強い傾向にあるとしたら、自分の支配下にいた女が自分の元を去っていく…そのうえ、他の男の元に行くとしたら…それはなかなかショックが大きいだろう。
その“支配”がずっと続くと思い込んでいたなら余計に…。

例えば大金持ちが急に貧乏になったからと言って金銭感覚を修正するのが困難なように、“支配下”にいたと思い込んでいた女が自分の元を去る。という現実を受け入れるのもまた、困難なことなのかも知れない。支配欲が強ければ強いほど…。

別れ話を切り出されて、元彼女に暴力をふるったり或いは殺してしまう人も、自殺してしまう人も、多分だけど、彼女に対する“思い上がり”があるんだろうな~。とは思う。

こいつはずっと俺についてくるに違いない。

なんて思い込んでるから、いざ別れ話を切り出されるとそうなってしまうような気がする…。

そうならないために、普段からパートナーは大事にしていたいものだ。

男女関係に限らず、上から目線で偉そうにしてる人って、メンタル弱い人がほとんどだからな~…。
自分を強そうに見せたがるのは、結局自分の弱さをさらけ出しているだけだから…。
本当に強かったら、“強そう”に見せかける必要もないからな~。

で、そういう事に関しては、女性はかなり敏感だと思うし…。
だから、強がりとか、かっこつけとか、そういう見せかけって返って逆効果なんだけど…でも、ついそれをしてしまう気持ちは…わかる(笑)

余談だけど、嵐の、松本潤の事を、まつじゅん、と略すのは知ってたけど、最近は、J、と略すらしいというのは知らなかった…。

J、と言えば、魁!男塾に登場するあいつを思い出すのは俺だけじゃないはず…。
フラッシュピストンマッハパンチとか…懐かしいな~…とか言いながらあんまり見てなかったけど…。

あと、レッツ&ゴーというミニ四駆のアニメでもJっていたな~。
確か土屋博士の助手をしていたっけ。

それにしても、“じゅん”と呼ぶのと“ジェイ”と呼ぶのって音数としては同じだよな~…とか、どうでもいいことをふと思ってしまう俺だった☆彡