みつのブログ

気ままに書いてます。

それだけでも…

嫌なことが多い世の中だから、故意に人を傷つけずに一日を過ごす。て、とても価値のある事だと思う。

例えば…

誰かが人の悪口を言ってた。でも、自分は言わなかった。

誰かが人をいじっていた。でも、自分はいじらなかった。

見た目の事をバカにされて相手につかみかかろうかと思った。でも、踏みとどまった。

店の人が注文間違えた。でも、それは責めなかった。

客から無理な注文をされてキレそうになった。でも、キレなかった。

などなど、こういうことが出来る、ここ一番で踏みとどまれるって、素晴らしいことだ。

それは、思いやりの無い人間には出来ないことだから…。

誰かの役に立てることや、誰かの助けになれることや、大きな何かを成し遂げることは、もちろん価値のある事だ。

でも、故意に誰かを傷つけないことも、それらの事と同じくらい…いや、それ以上に価値のある事だと俺は思う。

富とか、才能とか、美貌とかに恵まれてる人でも悪いことをしてしまう人はいるけど、豊かな心を持ってる人…つまりは思いやりの心を持つ人に悪いことをする人はいないから…。

悪口を言われたり、バカにされたり、いじられたり、理不尽な注文をされたりしても…踏みとどまれる。

そんな人は、とても素晴らしいと人だと思う。

今日、故意に人を傷つけずに一日を過ごせた人は、乾杯をしよう。

今日、心ならずも、つい周りに流されて人の悪口を言ってしまったり、人をいじってしまったりした人は…明日は踏みとどまれる勇気を持てるといいね。

今日、ついカッとなって人の失敗を責めてしまった人や、つい手を出してしまった人…気持ちはわかる。でも怒りに我を忘れる姿を見せてしまうと、人からの信用を失いがちだ。だから次回は、思いやりのある対応が出来るといいね。誰よりも、自分自身の為に…。

 

故意に人を傷つけないのは価値のある事。

故意に人を傷つけてしまっても、それを悔いているのなら、その後悔もまた、とても価値のある事だと俺は思う。

ま、俺にそう思われても嬉しくないだろうけど☆彡