みつのブログ

気ままに書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

犯罪の責任

犯罪の責任は、犯人だけにあるのかな?俺は、そうじゃないと思う。 犯罪者だって、罪を犯すまでは一般民だった。 で、その一般民が、罪を犯すのは、何らかの理由で人生に絶望(…あくまで個人的見解だが“むしゃくしゃした”とか“ストレス”とか言ってるけど、そ…

リアルフィギュアと動くぬいぐるみ

こないだ、ひかりテレビで“レッツゴーヤング”という、昔の歌番組を見た。 アイドルが登場すると、ファンの人たちは キャー と大声を出していた。そのアイドルたちが話していても、歌っていても、ずっとキャーキャー言っていた。 このキャーキャー言ってる人…

AKBのイベント

先日、大阪のとあるイベント会場でAKBのイベントがあったらしく、職場の人が行ったらしい。 ちなみにその人は、40代後半独身。 そのイベントに参加するために、けっこうなお金をつぎ込んだらしい。 で、近々、AKBの総選挙があるらしくて、自分が応援するメン…

マルチョウってなんだろ?

今日、会社で焼肉の話になったのだが、焼肉好きのある人が 岡山でマルチョウって見たこと無いよな~。 姫路ならあるんだけど。 みたいなことを言われてたのだが…マルチョウってなんだろうな~…焼肉なんて滅多に食べに行かないからわからないけど…話を聴いて…

壁と勇気

ある人がスパルタの城市を見て驚いた。 大抵の城市は壁で囲まれてるのだが、スパルタの城市には壁が無いのだ。それに対して、スパルタの兵は言った。 兵の勇気で守られてる城市、は、無防備とは言えない。 と…。 なるほどな~と思う。 俺らの普段の生活でも…

何歳であろうと女の子は刺激的

こないだ、自転車のタイヤに空気を入れようと思って、しゃがんだ状態でタイヤのキャップを外してた。 外してたら、上の方から呼ばれたので声をした方を見上げてみると…太ももと白いパンツがもろに目に入ったので慌てて目線をさらに上に上げた。 声をかけてき…

スパルタの短い剣

ある国の王が、スパルタの剣が短いのを嘲った。それを受けて、スパルタの王は言った。 「だがこの剣は、相手に届くのだ。」 と…。 嘲りに対する鮮やかな切り返しに…しびれた☆彡 と、同時に、この言葉は、大事なのは中身だ。 と言うことに、改めて気付かせて…

関心

俺が思うに、残念ながら“真面目さ”で人の関心を引くのは難しいと思う。 何故なら、真面目な人って珍しくもなんともないからだ。 真面目な人なんてそこら中にいる。むしろ、不真面目な人の方が珍しい。 じゃあ、不真面目なら人の関心を引きやすいのか?と言う…

男って…

こないだ、ある人がふと、 男って弱いよね。 と、ふと言った。というのが、失恋が原因で自殺した男という話は聴いた事あるけど、その逆は聞いた事が無い。ということだったんだけど、言われてみて、 確かに。 と思った。 そーいやそうだよな~。 男は支配欲…

恋のチムニー

今、ファミ劇で、毎週土曜日に、LIFE人生に捧げるコント、を、第一シリーズから連続で放映している。 見逃すことが多い俺にはありがたい限りだ。 で、今日放映した中で、歌手とマネージャーをネタにしたコントがあって、それにとても心を打たれた。 唯一のヒ…

たいした腕もないくせに…

職場に、趣味でテニスをやってる人…仮にAさんとしよう…がいる。 そのAさんに、ある人が ガットって今どのくらいするの? と訊ねると、Aさんは700円くらいからあるけど、僕は7000円くらいのを使ってる。 と言うと、訊ねた人は そんなにするん?Aさんの腕には…

自由とか平和とか

ジョン・スタインベックが脚本を手掛けた映画、革命児サパタで、自由と平和について語られるシーンがある。 自由とは?食べられること。 平和とは?安らかに眠れること。 この明確な言い方にしびれたのを覚えている。 自由とか、平和とか、愛とか、幸せとか…

バイクブーム?

俺よりちょっと年上の職場の人が、今、バイクの中型免許を取るために教習所に通っている。で、今度卒検だそうだ。 このことに触発されてか?職場の人にバイクの購入を考えはじめた人が何人かおられる。 そーいや中免持ってた人が、いつの間にか限定解除して…

誕生日

明日は誕生日である。それにしても、この一年は物がよく壊れた一年だった。ちなみに、厄年のお祓いには行ってない。俺の考えとしては、積み重ねて行く歳に“厄”なんて無いから。良かった年も、悪かった年も、今の自分の一部だから。 どの一年、どの一瞬が欠け…

とても素晴らしい

すごく綺麗 とか すごいかっこいい とか すごい面白い と言うよりも とても綺麗 とか とてもかっこいい とか とても面白い と言う方が……好き☆彡 あくまで個人的な見解だが、“すごい”ってなんか、節操がない…もっと言えば子どもっぽい…ような気がするし…。 “…

いじりについて思うこと

いつか、EテレでやってるハートネットTVでSOJIハラが取り上げられてた。 SOJIとは、セクシャルオリエンテーションジェンダーアイデンティティの略らしい。 よーするに、LGBTの人たちを小馬鹿にすること、の事らしい…と俺は認識している。 もっと簡単に言うと…

人間回復の橋

今年は邑久長島大橋が架かって30周年だそうで。昨日、テレビで特番が組まれていた。ま、地方局(RSK)での放送だろうから岡山周辺のみでの放送だろうがそれはさておき…。 瀬戸内市邑久町の南の方にある長島は、ハンセン病患者が隔離された島である。その長島…

支配欲と独占欲

男は支配欲が強く、女は独占欲が強い傾向にあるらしい…。という話をちらっと聴いた。 女は独占欲が強いという話はとりあえず置いておいて、男が支配欲が強いというのは、言われてみれば…思い当たるフシが無いでもない。 例えば、ニュースになるほどのストー…

美醜

あるところに雌猫がおりました。雌猫はある日、美しい青年を見て恋をしました。そして愛の女神アプロディーテに祈りました。私を人間の女に変えてください。あの人と一緒になれるように…。 と…。アプロディーテはこの願いを聞き入れ、雌猫を美しい娘に変えま…

余裕…

知り合いに腕時計が好きな人がいる。で、たまに冗談半分で、俺にも腕時計の購入を勧めてくる。 いい車乗ってて腕時計もしてなかったら車でいっぱいいっぱいの人に見られるよ。 とか、 時計は名刺代わりだから とか 参観日って、あそこのお父さんがどんな時計…

2018岩国基地フレンドシップデー

というわけで、元同僚の人と岩国基地に行ってきた。 一言で言うと…プラモデルが買いたくなった一日だった(笑) 特にKC130による空中給油は圧巻だった。 地上展示はフィルムカメラで撮影したのでアップしてないが、こちらもかなり見ごたえがあった。 プラモ…

レースクイーン廃止

来年のシーズンからかいつかは知らないが、F-1では、レースクイーンやグリッドガールが廃止になるらしい。 理由も知らない…ただそういう風に聴いただけだから。 グリッドガールに関して言えば、レーサーに日傘をさしたり、飲み物を渡したりとかは、あんなセ…

存在を“感じる”時

自分は男である。 と、感じるときはどんな時? と訊かれたら、セックスをしている時。とか、好みの女性の姿を見てドキドキしたときとか、もっといえば勃起したとき。とか、やはりというか、性欲が掻き立てられたとき、と応える。 ... つまり、“男”という存在…

してはいけないことはしてはいけない

先日、TOKIOのことを書いたけど… 欲望を抑えられない人がちやほやされると、悲惨なことになるなあ~。と、改めて思うニュースが最近多い。 財産がある人も無い人も、美貌に恵まれている人もいない人も、社会的地位が高い人も低い人も、知名度が高い人も低い…

イケてる自分

こないだ、先輩と飲みに行った。 岡山駅前で待ち合わせしてたので市街に出た。 約束の時間は夜だったけど、ちょっと早めに行って、お気に入りのカフェで珈琲を飲んだ。 珈琲を飲んで、カフェを出て、夕陽に染まる街を歩く。 で、ふと思った。今日の俺の立ち…

思わぬ影響

20代の頃はよくアニメを見てて、アニメの主題歌をきっかけに好きになるアーティストが何人かいた。 その頃好きになったアーティストの歌を、今でも運転中などに聴いている。 知念里奈はそんなアーティストの中の一人だ。 知念里奈を好きになったきっかけは、…

過去は変えられないけど…

今日は天気が良かったのでドライブに出かけた。 今日も音楽を聴きながら運転したのだが、今日聴いた曲の中で どれくらいの愛なら どれくらいの罪なら どれくらいの涙で消える? という歌詞があって、それが心に留まった。 どんなに涙を流しても、実際に起き…

ふてる方が悪い?

いじりって、一度だけでも腹が立つのに、何度もしつこくいじられたらなお腹が立つ。 で、こっちが腹を立てた素振りを見せたら、いじった奴は そんなんでふてるなんて大人気ないよ。 などと抜かす。 え~~~~~~? そこは、相手の気に障ったことを謝るべき…

ファンなら…

朝、会社に行くと、ある民放局のニュース番組がついている。 俺はこれを見たくないので出来るだけ遅く会社に行くようにはしているが、10分間くらいは目に入ってしまう。 昨日、 追従者にちやほやされながらの人生はしんどいのかも知れない。 と書いたが、こ…

ちやほや

欲望を抑えられない人がちやほやされると、悲惨なことになるなあ~。 と、改めて思うニュースが最近多い。 財産がある人も無い人も、美貌に恵まれている人もいない人も、社会的地位が高い人も低い人も、知名度が高い人も低い人も、してはいけないことはして…