みつのブログ

気ままに書いてます。

ファンなら…

朝、会社に行くと、ある民放局のニュース番組がついている。

俺はこれを見たくないので出来るだけ遅く会社に行くようにはしているが、10分間くらいは目に入ってしまう。

昨日、

追従者にちやほやされながらの人生はしんどいのかも知れない。

と書いたが、この朝のニュース番組での野球の大谷選手や、フィギュアスケートの羽生選手の扱い方を見ると特にそう思う。

大谷選手がオムライス作ったとか、羽生選手がどこそこのお店でトンカツ食べたとか…そんなことまで調べあげる必要がどこにあるのだろうか?

大谷選手にせよ、羽生選手にせよ、グランドを降りたら、アイスリンクを降りたら、一私人である。

その一私人のプライベートをあらいざらい調べ上げて全国ネットに流すのは…大谷選手や羽生選手を“愛する”故の行為だろうか?

もしくは、視聴者の関心を引くため故の行為だろうか?

プライベートのことをこんなに晒されて、自分のお気に入りのお店まで晒されて…こんなことをされて日常をゆっくり過ごせるだろうか?

日常をゆっくり過ごせなかったら、本人たちのパフォーマンスにも影響が出るのではないか?

人によってはこういうのかも知れない。

そんなことでつぶれるようならプロ失格だよ。

と…。

本当にそうだろうか?

俺はそうは思わない。

俺の考えとしては、世界に羽ばたく若者に安らぎの時間を与えない“追従者”こそ、ファン失格だと思う。

本当にその選手を愛しているなら、プライベートはそっとしとくべきじゃないかな。

愛しているなら、ね。

節操のないちやほやは、本人を思い上がらせたり、或いはくたびれさせたりと、百害あって一利無し。だと思う…。ま、俺はちやほやされたことが無いので、あくまで予想だけど(笑)

応援する相手のことをなんでもかんでも知りたがるのではなくて、応援する相手の事を心から思いやれるのが、本当の意味での“ファン”なんじゃないかな~。

ま、俺はそこまでスポーツに興味ないので、どうでもいいと言ってしまえばそれまでなんだけど…☆彡