みつのブログ

気ままに書いてます。

ふてる方が悪い?

いじりって、一度だけでも腹が立つのに、何度もしつこくいじられたらなお腹が立つ。

で、こっちが腹を立てた素振りを見せたら、いじった奴は

そんなんでふてるなんて大人気ないよ。

などと抜かす。

え~~~~~~?

そこは、相手の気に障ったことを謝るべきではないのか?

それと、しつこくいじる人の方が“大人気ない”と俺は思うのだが…。

いじられてふてるのが大人気ないとするなら、人をいじるのは“正しい”ことであり、いじられて腹を立てるのは“間違っている”ことという、なんとも恐ろしい答えが導き出される。(いつもより表現がオーバーとなっております(笑))

そんな風に思う人は、どうしてそう思うんだろう?
それは、いじる人が、いじる対象を“下”に見てるからだ。と、俺は思う。

いじられた人が怒り出す。
という“トラブル”の原因が自分にあるにも関わらず、怒った奴が悪いなどと言い出す…。
自分の罪を認めない“いじる側”こそ、大人気なくて、空気の読めない奴。だと俺は思う。

そもそも、人を“いじる”こと自体、とてもみっともないことだと思う。
だって、自分に提供できる話題があれば、人をいじって笑いを取る必要なんて無いわけだし。
人をいじって話題をかっさらおうとする人は、“自分には何もない人間です。”とアピールしてるのと同じである。

人気者になりたいなら、自分のネタで勝負したら?
それと、相手を怒らせたなら、素直に謝ったら?
それが出来ない人に、人の事を“大人気ない”などという資格は無い。

テレビ番組で、お笑い芸人などがいじられて喜んでいる要因の一つは、それが“お金”につながるからだ。
自分の名前が売れて、それがお金につながるから、いじりにも笑顔で対応できる。
いじりいじられが、お金になるならないは、とても大きな要素だと思う。
テレビでやってるから日常でやっても許されるというのは、それこそ大人の考え方とは言えない。

もし、どうしても話題が無くて誰かをいじろうと思うなら、その人に対して

いじらせていただく

という敬意は持つべきだろうな。
間違っても、

いじってやってる。

話題にしてやってる。

などという恩着せがましい気持ちは持ってはいけない。

でも、人をいじりたがる人って、な~んか恩着せがましいというか、高圧的な人というか、下手にプライド高い人が多いんだよな~。

自分のこと何様だと思ってるんだろ…。

いじられて嫌な思いをしたなら、我慢する必要は無い。
空気を読めないのは、しつこくいじった相手の方なんだから。
と、俺は思う。