みつのブログ

気ままに書いてます。

とても素晴らしい

すごく綺麗

とか

すごいかっこいい

とか

すごい面白い

と言うよりも

とても綺麗

とか

とてもかっこいい

とか

とても面白い
と言う方が……好き☆彡

あくまで個人的な見解だが、“すごい”ってなんか、節操がない…もっと言えば子どもっぽい…ような気がするし…。

“とても”の方が、品がいいというか、響きがいい。と、個人的には思っている。

もう一つ言うと、“素晴らしい”と思ったことに対して“すごい”で済ませるのも好きじゃない。

そもそも“すごい”だけでは、それが良い意味ですごいのか、それとも悪い意味ですごいのかがわからない。

例えば

あのアーティストはすごい!

と言われても、すごく上手なのか、それともすごく下手なのかわからない。

ま、大抵の場合、下手なときは

すごく下手だ。

と言われるのでわかるんだけど…それでも俺は、素晴らしいものは素晴らしいと言いたい。

言葉を並べればいいってものんでもないけど、本当に感動したものを

すごい

とか

いいですね~

などの一言で済ませるのもどうかと思うし。

“すごい”とか“いい”と違って、“とても”は、その後に何か言葉をつけなけらば意味が伝わらないけど、それでも俺は…とてもの方が好き☆彡

それに、俺にとって大事なのは、それが“すごい”かどうかじゃなく、“素晴らしい”かどうかだから…。

すごい人や、いい人、はいくらでもいるけど、素晴らしい人はそんなにはいない。

すごい人の例を挙げれば、売れてるお笑い芸人とか、タレントとか、人からお金をだまし取る詐欺師だって…“すごい”。

いい人はどこにでもいるし…むしろ悪い人の方が珍しい…

そんな人たちと、素晴らしい人を一緒くたにはしたくない。

だから俺は、素晴らしさに対しては“素晴らしい”と言いたいし、より素敵だと感じたことに対しては“とても”を使いたい。

全国的に名前が知れていたり、日本一とか世界一などの栄誉に輝いてたり、フェラーリとかロマネコンティとかロレックスとかを買える人は確かに“すごい”人ではある。

だけど、“素晴らしい”かどうかとなると、話は別だ。

“すごさ”を見せつけてちやほやされようとしてる人は、結局人の心に残らない場合がほとんどだしな…。