みつのブログ

気ままに書いてます。

イケてる自分

こないだ、先輩と飲みに行った。

岡山駅前で待ち合わせしてたので市街に出た。

約束の時間は夜だったけど、ちょっと早めに行って、お気に入りのカフェで珈琲を飲んだ。

珈琲を飲んで、カフェを出て、夕陽に染まる街を歩く。

で、ふと思った。
今日の俺の立ち回り、なんかかっこよくないか?
と…。

最近、そう思えることが多い…。

街を歩いてる時とか、車運転してる時とかに、俺ってなんか…イケてない?
と思うことが結構ある。

それは多分、以前は物欲しそうな目で人を見てたからだと思う。
特に若い頃は、綺麗な女の子連れてる人を見たり、カスタマイズされたスポーツカー乗ってる人などを見ると、

いいな~羨ましいな~それに引き換え俺は…

みたいに思ってた。
誰を見ても、劣等感を感じていた。

でも、今は、自分は自分、て思えるようになった。

休みの日に、新緑が鮮やかな木立に囲まれた道を、愛車で颯爽と走り抜ける自分や、お気に入りのカフェでマスターと知的な会話をしながら珈琲を飲む自分や、夕陽に染まる街を物思いにふけりながら歩く自分…。
そういう“余裕”を持てるようになったから、自分のことをそう思えるようになったのだと思う。

今の俺は、自信を持って外に出られる。

それが出来るようになるのに、何年かかったことか…。

でも、それが出来ないまま歳を重ねていく人もいることを思えば、出来るようになっただけよかったとしよう。