みつのブログ

気ままに書いてます。

支配欲と独占欲

男は支配欲が強く、女は独占欲が強い傾向にあるらしい…。
という話をちらっと聴いた。

女は独占欲が強いという話はとりあえず置いておいて、男が支配欲が強いというのは、言われてみれば…思い当たるフシが無いでもない。

例えば、ニュースになるほどのストーカー事件の犯人は、男性の方が多いように思うし、男が女を刺した事件は多いけど、その逆はあまり聞かないし…。

それは、男が女を“支配している”と思ってるからで、その支配から逃れることを許せないから、そういう行動に出る。と自然に想像できるし…。

メイドカフェがウケたのだって、その辺のことと関係があるのかも?

それに、ガールハントって言葉は聞いた事あるけど、ボーイハントって言葉は聞いた事無いし…。

それにAVだって男が女を支配する的な内容のが多いし…。

それにしてもわからないのは、その割には、AVには男数人で一人の女を…という内容のが結構多いんだよな~。

俺なら、隣で他の男とやった女を、すぐそのあとで抱きたいとは思わないけど…。

そーいや北欧神話に登場する女神フレイヤは、四人の小人たちが持っているブリージンガメンという首飾り欲しさに…やっぱやめとこ…。

それにしても、例えば、縛られるのが好き、とかいう人もいるけど、言われてみれば、確かに好きな人に縛られるという行為は、自分が縛られてる間は縛った相手を“独占”してることになるよな~。
だから、縛ってる方は支配欲が満たされ、縛られてる方は独占欲が満たされる…という意味では、理にかなってるのかも?

ちなみに、俺にはそういう趣味は無い。

 

そーいや若い頃の知り合いで、ナンパをよくしてた奴で、

助手席に乗せてしまえばこっちのもの

くらいに思ってた奴とかいたな~…。
自分の車の助手席に座ったくらいでモノにした気になるなんてどれだけおめでたい奴なんだろうかとその時は思ったものだ。