みつのブログ

気ままに書いてます。

関心

俺が思うに、残念ながら“真面目さ”で人の関心を引くのは難しいと思う。
何故なら、真面目な人って珍しくもなんともないからだ。
真面目な人なんてそこら中にいる。
むしろ、不真面目な人の方が珍しい。

じゃあ、不真面目なら人の関心を引きやすいのか?と言うと、ある意味ではそうだと思う。
でも、それは、蔑みの目で見られるという意味での関心の引き方なので、話し相手を見つけるのは真面目な人よりも難しい。と思う。

それでも、凶悪な事件を起こす人に、ヤンキーみたいな人よりも真面目な人が多いように見受けられるのは、例え悪い意味であっても人の関心を引いてる人の方が、関心を持たれない人よりも、人生に絶望しにくいのかも知れない。

人の関心を引くのは簡単なことではない。
だからつい…安易な方法に頼ってしまいたい人の気持ちは…よくわかる。

俺だって、人の関心を引きたくて痛々しい無茶をしていたことがあったからなあ…例えば、車で無謀な運転するとか…。

でも、そんなことで、例え一時人に関心を持たれたからと言って…なんにもならないんだよね。

一部例外はあるけど、大抵の人は、人に関心を持ってもらおうと思ったら地道な努力が必要だと思う。

で、その努力によって惹けた“関心”てのは、一生の宝物になると思う。